秋田ライフ

2019年10月07日

秋田新幹線こまちに乗って大曲で下車。

花火で有名な大曲から車で30分走り、羽後町へ。

旅の目的は初の稲刈り&はざかけ体験。

個人的には地元のおいしい食べ物を食べて呑む!といったのが狙いw

最初に訪れたのは道の駅うご「端縫いの郷」。

そして羽後町名物「西馬音内そば」を食する。

 

関東なら冷たいお蕎麦はざるそば、

温かいお蕎麦はかけそばがスタンダードだけど

羽後町名物は。。。なんと!!

『冷がけそば』

冷たいおそばをどんぶりに入れたら冷たいつゆを

たっぷり入れて細く細かく輪切りにしたネギをのせて食べます。
トッピングに季節の天ぷらもしくは海老天などをのせてもいいです。

 

お~~~!!!食べてびっくり!

関東のつゆと全く違う。
濃くはないけどコクはある!
そして麺は細いのになんともいえない強いコシ!!

すごく美味しい!!

さっそくお土産と思ったら人気ナンバーワンで売り切れでした。。。

ぜひ羽後町を訪れたら食してみてね。

 

 

 

西馬音内蕎麦

お腹がいっぱいになったところで

主題の稲刈り&はざかけ体験へGO~!

さらに道の駅から20分位車で走り

今年6月にみんなで植えた稲を刈る!

 

刈り方のレクチャーを受けて
縛る藁を腰に巻いて鍬を持ちいざ田んぼへ。
「3,4束位つかんで右上から左下へ引くように刈って

また3,4束つかんで刈ってと3回繰り返して」

刈るのは意外と簡単にできるけどそのあとが問題。
腰に巻いてる藁を4.5本つかんで稲を縛る。

難しい(;^ω^)手が慣れないと時間がかかる。

20人位で1時間半ほどでやっと刈り終え
今度ははざかけにチャレンジ。

 

最近ははざかけをしている地域は少ないらしいけど
はざかけをすることで稲をしっかりほし、

味わい深いお米になるそうです。

収穫した稲は今年の11月にお米になるそうです。

自分が収穫したお米で炊いたご飯、今から楽しみです。

今度は田植えにチャレンジしてみたいなー。


秋田ライフはまだまだ続く。。。

 

羽後町で定住者を募集しているそうです。

ご興味ある人は町のHPをご覧ください。

人がいい、空気がいい、とってもいいところですよ。

 

 

稲刈り